2011年11月27日日曜日

作家からのメッセージ:チカ

初回からチャリティ展覧会に参加させていただいています、チカです。
障がいを持ちながら絵を描いている作家として、お声をかけていただいてます。
ありがとうございます。


統合失調症という精神疾患のため障がいがあり、また、身体面でも足が弱いなど(最近手術をして少し改善しました)、生活には気を遣います。
健康な人と同じ量の仕事がなかなかこなせず、コミュニケーションも日によって違ってしまったりします。
調子がよくないと、幻聴や妄想でつらくて一日中寝ていることも。
一見よくわからない障がいのため、トラブルがいろいろとありますが、さまざまな人たちに支えられて、なんとか生活できています。


絵を描くときは、基本的に一日に一作しか描かず、夜に制作することが多いです。
一日の中で、もやもやしてしまったり、黒い気持ちがつらかったり、すごくいい日だったと思えたり、調子がよかったと喜んだり、
日によっていろんな気持ちの中で絵を描きます。
不思議なことに、そういう気持ちがダイレクトに絵に出ることは無いです。
よくわからないけど、私の世界がいつもそこに出てきて、なんだかそれが心地よくて、描いたら満足してしまいます。
だから、こういう絵を描こう!とかまったく考えてなくて、ただ今日のことを思って自分の世界に入っている感じです。
透明水彩画が主体ですが、最近はパソコンでも描いていますよ。


なんとなく小さいころからそうやって描いてきて、ずっとそのままなのですが、絵をほめられるとなんだか不思議で、
どきどきしてしまいます。私の絵を買ってくださった方からいただいた言葉が現実なんだろうかと思うほどうれしいものです。


ハッピーなことがありました。
このチャリティの会期中に、妊娠していることがわかったんです。
はじめてのことです、7月ごろにはお母さんになります。
交流会では、薬を飲めなくてつらいけど妊娠してるからということでみなさん励ましてくださって、本当にありがとうございます。


いろんな形でこれからもどこかで出会うかも知れませんので、今後ともよろしくお願いします。
見かけたら、お声をかけてくださいね。


ブログをやっています。絵をたくさん載せているのでよろしければどうぞ。
http://773art.net/




[実行委員会から]
初回から参加していただいているチカさん。
透明水彩の瑞々しい色彩は、まるで音楽が奏でられているようです。
チカさんご自身、いくつかの楽器を演奏するそうで、ある年の交流会ではエレクトーンで自作の曲を演奏されていました。
そんな才能豊かなチカさんの絵は毎年人気で、今年もほとんどが売約済みとなりました。
会期終了までいくつかの絵はご覧いただくことができますので、ぜひ会場でご覧ください。


※チャリティ展覧会出展作品
http://www.flickr.com/photos/akaihanecharity/sets/72157627684424005/detail/


※チカさんwebサイト
http://773art.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿